2013年2月27日水曜日

「映画の神様,ありがとう」

おとといの昼,友人からfacebookメッセージが届いた。「アン・リーがアカデミー賞最優秀監督賞をとった!」

やったあ~!! 私も朝から,落ち着かない気分だったのだ。アカデミー賞なんて,しょせんはアメリカのお祭り騒ぎ。 "Life of Pi(邦題「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」)」が世界中でこれほど多くの観客を魅了していることに比べたら,賞の行方なんてとるに足らないこと。そう思う一方で,アン・リー監督(李安,Ang Lee)が受賞したら台湾の人たちがどんなに喜ぶかと思うと,「オスカーを彼の手に」と願わずにはいられなかった。そして実際,この日の台湾は歓喜に包まれた1日となった。

日中から夜にかけては,facebookを通じて,友人や台湾の多くの見知らぬ人たちが,「李監督の受賞に,涙が止まらなかった」「李安監督という人を私たちに与えて下さってありがとう」と書いているのを目にした。多くの人が「私たちのアン・リー監督」という表現を使っていることにも感銘を受けた。アン・リーはよく「台湾之光 The light of Taiwan」と形容されるが,金色に輝くオスカーを手にした彼の笑顔は,たしかに台湾を照らし出す春の日射しのようだった。


授賞式でスピーチするリー監督(screencrush.comより)

あいさつを終えたリー監督

どの社会にも,政治的な立場や価値観の違いをこえて,国民から広く敬愛されるスターが現われるものだ。最近の日本でいえば,高橋尚子,浅田真央,松井秀喜といったスポーツ選手たちが,「日本の光」というべき存在だろう。彼/彼女らの姿が人々を惹きつけるのは,その栄光が,挫折と挑戦の繰り返しのうえに獲得されたものだからだ。リー・アンもまた,台湾の人々にとってそのような存在だと思う。

 台湾の人々が彼を尊敬するのは,アカデミー監督賞の受賞(「ブロークバック・マウンテン」「ライフ・オブ・パイ」)やベルリン映画祭の金熊賞(「ウェディング・バンケット」「いつか晴れた日に」),ヴェネツィア映画祭の金獅子賞(「ブロークバック・マウンテン」「」ラスト・コーション)の受賞といった輝かしい経歴のためだけではない。

父親の反対をおしきって映画を学ぶために渡米したものの,30歳になっても映画の仕事が見つからず,夫人が生計をたてていたこと。その夫人が,心配した実家の親が夫にレストランを開業させようと用意した資金支援を断り,映画の道を諦めかけた夫を励まし続けたこと。厳格な教育者だった父親との摩擦と劣等感,負い目(*ライフ・オブ・パイのなかで,沈んでゆく船に向かってパイが叫ぶ "I'm sorry" という絶叫や"the whole of life becomes an act of letting go, but what always hurts the most is not taking a moment to say goodbye"といった台詞には,監督の父への思いが重ねられているという)。そして,失敗作におわった「ハルク」のあと,監督業からの引退を考えて父に相談したところ,おもいがけず,父から「鉄かぶとをかぶって前へ突き進め!」と励まされ,長らく心中にあった「ブロークバック・マウンテン」を撮影することになったこと。そんな紆余曲折にみちた道のりを経て,世界的な成功をおさめた今でも,アン・リー監督は,謙虚さと誠実さを少しも失わない。


楽しくも深い大人のファンタジー映画 ,Life of Pi

リー・アン監督の台湾への変わらぬ愛情も,世界での孤立を強いられている台湾の人々にとって大きな励ましになっていると思う。受賞作の「ライフ・オブ・パイ」も,洋上のシーンからインドの動物園や神秘の島のシーンにいたるまで,ほとんどが台湾で撮影されたものだ。そのため,台湾ではこの映画をMade in Taiwanの作品だと誇りに思っている人が多い。

リー監督は外省人二世で,初期の作品では外省人の家庭を多く描いた。しかし,長年アメリカで活躍しているのに米国籍をとろうとせず,「台湾で撮影できるのか」という反対をおしきって,巨額の投資プロジェクトでもあったこの作品を台湾で撮る決断をした彼に対して,「アン・リーは外省人の子弟だから,台湾語を母語としないから,台湾人ではない」という人はいないだろう。親の出身地にかかわらず,台湾を愛し,ここをふるさとと思う人は台湾人であるということを象徴的に示す存在だ。


けれども,アン・リーが台湾の人々に愛されつづける最大の理由は,なんといっても彼の作品が,映画をみる喜びを存分に味わわせてくれる名作ぞろいであることに尽きるだろう。アン・リーは世界最強のストーリーテラー。深みがありながら親しみやすい上質な娯楽作品を次々と生み出してきた才能と努力には,舌を巻くほかない。しかも彼は,成功に安住せず,家族・恋愛コメディから文芸歴史作品,ファンタジーまで,新しいテーマと作風に挑み続ける果敢な表現者なのだ。

その中からあえて私のベスト・スリーを選ぶなら,「恋人たちの食卓(飲食男女,1994)」「ある晴れた日に(Sense and Sensibility 1995)」「ライフ・オブ・パイ(2012)」だろうか。「推手」「ウエディングバンケット(喜宴)」も捨てがたいし,「ラスト,コーション(色,戒)」も忘れがたいのだけれど・・・。

アン・リーの作品には常に,ユーモアのセンスが溢れている,同時に彼は,狂おしい衝動や感情の爆発といった人間存在の激しさ,危うさも繰り返し描いている。「ラスト,コーション」のクライマックスで命の危険を察知したイーが脱兎のごとく逃げ去るシーンや,「恋人たちの食卓」のまじめ一本槍の長女が突然「発情」してしまう場面には,人間の滑稽さへの皮肉まじりの視線と愛情が感じられる。

実は私は一度だけ,アン・リー監督をみかけたことがある。10年近く前にマカオに旅行に行ったとき,肩から「台南一中」(*李監督の出身高校)と大きく書かれた布鞄を下げている男性がいたので,「あ,台湾人だ」と思いながら顔をみたら,なんとアン・リー監督だったのだ。つれあいと私がびっくりして,思わず「あ,アン・リー監督!」と言いながらお辞儀をしたら,監督もあの穏やかな笑顔でぺこりと頭を下げて下さった。ただそれだけの出会いだったけれども,思い出すたびに温かな気持ちになる記憶だ。

オスカーを手にしたアン・リー監督は,開口一番, ”Thank you, movie god!”と天に向かって呼びかけた。私たちもまた,こんなすてきな映画の魔法使いをこの世の中に,そして台湾につかわしてくださった映画の神さまに感謝しなくてはならない。



facebook "少年Pi"ファンページより。

今ちょっと話題の一枚,
オスカーを手にハンバーガーを食べる李監督。




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