2012年9月29日土曜日

郭雪湖ふたたび:「南街殷賑」の視線について


前回の投稿では,郭雪湖の絵画と出会ってから,迪化街でご家族にお会いできることになった経緯について書いた。

9月1日(土)のお昼に民藝埕に集まったのは,郭雪湖夫人で,ご自身も才能あふれる画家であった林阿琴さん(97歳),二人の娘さん(郭香美さん,郭珠美さん)と息子さん(郭松年さん)。ホスト側は,民藝埕のオーナーで,郭雪湖の代表作「南街殷賑」の迪化街への里帰り展覧という夢に向けて活動をしている周奕成さんと,周さんの仲間の美術関係者やデザイナーたち。特別ゲストとして,周さんがこの絵とめぐりあうきっかけをつくった民藝埕の大家さんもいらした。大家さんは「南街殷賑」の大ファンなのだという。
 
郭さんご一家を囲む会の会場,民藝埕2Fの茶芸館「南街得意」
 
ご家族を囲んでのひとときは,実に楽しかった。お子さん方は,日本で学んだ経験があり,美しい日本語をお話しになる。息子さんは,京都大学で数学を専攻していた学生時代,休日になるたび,お父上のお供をして上野の美術館めぐりをした思い出を語って下さった。娘さんは,お父上が,生涯の師・郷原古統に対して抱いていた深い尊敬の思いや,国画論争が画風にもたらした変化について話して下さった。アメリカ在住のご家族たち-特にたいへんご高齢の郭夫人に,「南街殷賑」のなかに描きこまれている建物のなかでお話をうかがえるだなんて,信じられない幸せなことだと思う。


郭雪湖夫人(前列右),二人の娘さんと息子さん
 

そんな夢のような時間のことを早く文章にしようと思いながら,三週間が過ぎてしまった。9月半ばに大きな仕事と一時帰国の予定が入って多忙だったことも一因だが,それだけが理由ではない。郭さん一家とお会いしたあと,迪化街を歩きながら芽生えた「南街殷賑」への疑問が日増しに膨らみ,この絵の魅力をどう理解したらよいのか分からなくなってしまったのだ。

 改めて,「南街殷賑」と向き合ってみよう。この絵は,実に不思議なエキゾチズムに満ちていると思う。この絵が現実の迪化街を写したものではなく,資料を参照しながら想像力を膨らませて描いた作品であることは前回書いたとおりだ。

まったくの素人解釈ではあるが,前回の記事で書いたように,この絵には三つの要素がある。日本の植民者の手になる威風堂々たる洋風建築の表すモダンさと,霞海城隍廟にお参りする人たちのにぎわいが表す台湾の土着的な色彩と,看板や意匠の数々が表すエキゾチックな彩りの豊かさだ。この3つの要素のそれぞれ―モダンさ,ローカルさ,そして「蕃産内地みやげ」「蓬莱名産」「南國商會」「新高バナナキャラメル」といった看板や,壁に描かれた先住民族の伝統的な意匠にみられるエキゾチズム――には,自らを観光の対象として見る視点,いわばよそ者の視線――あるいはよそ者が台湾に見いだしたいと願う風景への視線――が強く投影されているように思う。誤解をおそれずにいうなら,この絵は,台湾をエキゾチックな南国として見る日本人の視線を内在させているのではないだろうか?
 

郭雪湖「南街殷賑」(1930年)

迪化街の街並みは実際には2階建てだが,郭雪湖はそれを3F建てにして描いた

それでは,私がこの絵から受けるそのような印象が間違っていないとするならば,そのようなよそ者=「北からやってきたよそ者」の視線は,どのような経路を経て,郭雪湖の絵画的な想像力と重ね合わされたのだろうか?台湾の風景を描きつづけた師・郷原古統の影響が,弟子である郭雪湖の台湾の風景への視線に現われているのだろうか? 

そんな疑問を胸に9月半ばに日本に一時帰国したら,ちょっと不思議な出会いが待ち受けていた。連れ合いが森美根子著『台湾を描いた画家たち』(産経新聞出版,2010年)という本を買って,私の机のうえに置いてくれていたのである。日本統治期の台湾美術史についてほとんど何も知らない私にとって,非常に参考になる本だった。

今回の参考文献

作者の森美根子さんによると,日本統治時代の台湾の画家たちは台湾の風景を主題にした作品を多数描いているが,これは「台展」(*台湾総督府の外郭団体主催の展覧会)等の展覧会の審査にあたった日本人画家たち(*1)が「臺灣色」豊かな風景画を受賞作品に取り上げたからであり,そのため台湾人画家の関心事は「ローカル・カラー」に向けられたのだという(p210)。さらにこの本では,顔娟英氏の論考(『風景心境──台灣近代美術文獻導讀』》上・下冊,雄獅,2001年)をひいて,そのような「台灣色」の重視が,台湾の特色を帝国の植民地体制の中に定着させることを目的としていたこと,「台展」が植民地政府の治績宣揚のための「飾り窓」であり,多くの台湾人画家たちがこの飾り窓に向かってしのぎを削っていたこと,を指摘している。郭雪湖は,第一回の台展で陳進・林玉山とともに衝撃のデビューを果たした「台展三少年」の一人で,それ以後,台展の常連として活躍した画家であり,「南街殷賑」も1930年の台展賞を獲った作品であった。

そうか,そういうことだったのか──。上のような解釈がどの程度,「南街殷賑」にあてはまるのは分からない。けれども,展覧会の審査という装置が,台湾人画家による「臺灣色」豊かな風景画の創作への熱意をかきたてたということを知ったうえで,この絵ともう一度向き合ってみると,この絵のエキゾチムの謎が解けてくるように思う。

この絵の鮮やかな彩りの背後には評価者=植民者と,評価される者=被統治者のあいだでの,,「台湾のローカル・カラー」を定義づける政治的な資源の不平等な配分があった。そのことを知った以上,この絵を単純に「台湾人画家が描いた台湾色豊かな絵」としてだけとらえるのは,無邪気すぎるだろう。

しかし,この絵には,そういった一種の紋切り型のとらえ方を軽々と飛び越える生命力がみなぎっている。そもそも,絵であれ,映画であれ,小説であれ,作家は作品の受け手との相互作用のなかで,作品を作っていくものだ。そして人は,他人から「見られる」ことを通じて自己表現を磨いていくものだ。評価される側に立つ創作者は,評価する者がつくりだす枠組みに縛られ,それを受け入れたり反発したりしながら,枠組みの外縁を少しずつ押し広げていく。


改めて,画集『四季・彩妍 郭雪湖』のなかで,特別に折りたたむかっこうで納められた「南街殷賑」を眺めてみると,この絵の持つパワーに胸をうたれる。ここには,若き日の郭雪湖の画家としての力量と想像力と野心がみなぎっている。迪化街のモダンさとコスモポリタン的な賑わいへの誇りがこめられている。

「南街殷賑」は,北からやってきた権力をもつよそ者たちが台湾に見いだしたいと願った「ローカル・カラー」と,よそ者が握る評価の枠組みのもと,自らの絵筆で自分の故郷の豊かな彩りを描き出そうとした画家のあいだで生じた強烈な化学反応のなかから生まれた作品なのだと思う
 

 (*1)台展の審査委員には内地の中央画壇から著名な画家が招かれていたという。そのなかではじめての台湾人審査委員になったのが廖継春であった(森[2010],p.120)。


1 件のコメント:

  1. 你好!我是郭雪湖和林阿琴的孫,叫郭尚恩。非常感謝在您的Blog上有提到我祖父的藝術品。

    我和我爸爸,郭松年先生想跟您聯絡。
    我的郵件地址是 shawn@solarlink.co
    如果方便請把您聯絡方式送到我的郵件。

    謝謝!

    祝安好!
    尚恩敬上

    返信削除